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減っていく胃袋と食卓の奪い合いが激しさを増す

ライフスタイルの変化や、2019年10月に消費税率の再引き上げ(10%)が予定され、
2020年ごろには世帯数が減少に転じることが予想されています。
また、同年に開催される東京オリンピック・パラリンピック以降、日本経済は後退に向かい、国内消費も減退していくとみられています。人口減少が進む中、食品・外食企業は、減っていく胃袋と食卓を奪い合うことになるのです。

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タイトル 表紙 内容
食品メーカー向け
収益改善コンサルティング
食品メーカー向け収益改善コンサルティング 「リベート+値引き」に加え、原価高騰や価格競争で収益性が低下している企業のための業績改善プログラム
支援内容:チャネルミックスとトータルコストリダクションで収益性を改善。単なるコストダウンだけでなく、戦略投資をしてトータルコストを削減する(投資対象は、ブランディング・人材・設備の全て)
食品流通向け新ビジネス
モデル創出戦略キャンプ
食品流通向け新ビジネスモデル創出戦略キャンプ 食品流通のビジネスモデル改革を、合宿形式の戦略ディスカッションで検討
支援内容:食品専門コンサルタントが豊富な事例をもとに食品業界での高収益ビジネスモデルを解説。社内メンバーのディスカッションをサポートするファシリテーションで、新たなビジネスモデルの発明をサポート。事前分析と事後の資料まとめまで実施
食品メーカー向け
ブランディング戦略サーベイ
ブランドスイッチ低減プログラム 自社の理念を軸に「社会・顧客・人材」の3つの視点から現状をチェック。ブランディング戦略の方向性を探る
支援内容:ブランディング戦略サーベイで現状を認識し、個別面談とブランディング戦略ディスカッションで基本方向を描くまでを支援
ジュニアボード
コンサルティング
ジュニアボードコンサルティング 次世代の役員候補による中期ビジョン・中期経営計画の策定
支援内容:後継者・次世代経営幹部による事業戦略と中期ビジョンの策定を、食品専門コンサルタントがサポート。取締役会への戦略提言や後継者・次世代経営幹部の人物評価を客観的に評価
外食企業本部の
スリム化コンサルティング
外食企業本部のスリム化コンサルティング 高収益企業へ向けた本部費改革・働き方改革を支援
支援内容:店舗のプライムコストであるFLR(Food/Labor/Rent)には明確な基準を持つが本部費にはそれが無い企業は多い。本部の肥大化や間接人員の低生産性を打破し、儲かる本部機能への転換を支援
CI策定コンサルティング CI策定コンサルティング 新たな成長に向けたコーポレート・アイデンティティ(CI)策定プログラム。コーポレートメッセージの策定、ロゴ制作までを支援
支援内容:自社に対する評価(顧客・他社)や、あるべき姿を検討。そのギャップを埋めるための理念・行動を明確する。また理念・行動を深く理解した上で視覚(デザインとタグライン)に落とし込み、納得性の高いCIを策定する
ISO22000取得に向けた
品質向上プログラム
ISO22000取得に向けた品質向上プログラム 将来のHACCP取得に向けてISO 22000の取得を目指す企業の品質向上支援
支援内容:マネジメント体制強化のポイントはPDCAサイクルをいかに早く回すか。ISO22000の取得のみを目標とするのではなく、取得後も活用できる現場従業員の責任・品質・安全・衛生に対する意識の向上まで支援
FCパッケージ立ち上げ支援
コンサルティング
FCパッケージ立ち上げ支援コンサルティング 食品企業の出口戦略としての外食FCパッケージの立ち上げ支援
支援内容:固有技術からビジネスモデルを設計し、FC本部機能を構築するまでを支援。加盟開発ターゲットリストの作成や、社員指導やFC加盟店の出店マニュルを作成
外食チェーン企業向け
赤字店舗対策コンサルティング
定着率向上型人事・処遇制度導入プログラム 過去300店舗以上をコンサルティングしたタナベ流黒字化達成メソッドによる業績向上支援
支援内容:赤字店舗再建の8ステップに従い、現状認識から早期の黒字転換を図る。全店舗を分析。撤退期限も設けた上で早期に業績を転換させる
10年後のビジョンを描く
シナリオライティングキャンプ
10年後のビジョンを描くシナリオライティングキャンプ ビジョンづくりを通じて、次世代の人材育成や選抜を行う
支援内容:食品専門コンサルタントによる講義とファシリテーションで平準化・コモディティ化から抜け出し多様性に対応するビジネスモデルを構築。また、ビジョンづくりを通じて次世代人材育成や選抜を図る
100年先まで語り継ぐ
クレドづくり
100年先まで語り継ぐクレドづくり 100年後も続くことを前提とした事業承継を成功させるための理念を引き継ぐ
支援内容:経営トップの言葉を食品専門コンサルタントがインタビュー方式で引き出しながら、理念体系の整理と経営規範や行動基準を明文化
売上UPに変える!
『食品販促PDCA』
売上UPに変える!『食品販促PDCA』 「売上貢献度」を見える化し、販促効果を最大化。効果のないムダな販促コストをカットし、売上貢献の高い販促施策に予算を重点配分し、同じ販促予算でも、確実に売上UPに繋げる支援
食品・フードサービス
成長戦略研究会
食品・フードサービス成長戦略研究会 食の突き抜ける価値
・いま業績は良いが、次の10年に対するビジョンを描きたい
・高収益企業の秘訣を知りたい。また、経常利益率10%を実現したい
・食品周辺企業で、食品メーカー・卸・外食企業への理解を深めて食関連マーケットへ深耕してゆきたい
「成功企業の実例を学ぶ
続ける力×女性活躍セミナー
(5月23日・24日)」詳細資料
「成功企業の実例を学ぶ」 続ける力×女性活躍セミナー 続ける力×女性活躍
働き方改革の環境下、続ける企業×女性活躍企業に着目。
企業の持続的発展を大前提に、
商品開発での女性の活躍による大ヒット
マーケティング領域における女性活躍とブランディング


女性活躍の強みと事例を学んでいただけます。 活躍されている女性社員の方と、ぜひご参加ください。

 
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