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非価格競争でポスト2020を勝ち抜くブランディング戦略

ブランドとは、顧客にとっての価値を定義、
約束し、長期的な信頼関係を構築するものです。

非価格競争でポスト2020を勝ち抜くブランディング戦略レポート

非価格競争でポスト2020を勝ち抜くブランディング戦略レポート(全22ページ)

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ブランドは顧客との約束
ブランドという言葉の語源は、北欧の古ノルド語「brander」とされています。「識別するための印」「消えることのなき焼き印」という意味があるのです。従って、ブランドが顧客から一番に選ばれ続けるためには、消えることのない「持続的価値」を優先しなければなりません。

ナンバーワンとナンバー2とでは違います。

なぜ、ナンバーワンでなければならないのでしょうか?「日本一高い山は?」と聞かれたら、大半の人が富士山と答えるでしょう。しかし、「2番目は?」と聞かれたら、答えられる人は少ないのではないでしょうか。
企業においても同様で、「ナンバーワン」企業とは、顧客が一番に思い出し、声を掛けてくれる企業なのです。ナンバーワン企業となる鍵は価格以外の価値で選ばれる「非価格競争」であり、その結果、ナンバーワンとナンバー2では収益力でも大きな差が生じます。
タナベ経営が2015年に開催した「2016年経営戦略セミナー」の参加者を対象としたアンケート調査(有効回答者数2,017名)を見ても、ナンバーワンと呼べる商品やサービスを有する企業は、それらを有しない企業よりも前向きな業績見通しでした。

では、実際に「ナンバーワンと呼べる商品やサービス」を持つ企業はどれくらいあるのでしょうか。タナベ経営が2016年6月から7月にかけて全国10ヵ所で開催した『ファーストコールカンパニーフォーラム2016』の参加者2,438名を対象に行なったアンケート調査(有効回答者数2,059名)では、「ナンバーワンと呼べる商品やサービスがある」という回答は、全体の41.4%であり、同じく「ない」と回答した20.3%を大きく上回る結果でした。
ナンバーワンブランドと呼べる商品・サービスはありますか? これは、アンケートの対象者が、100年先も一番に声をかけてもらえる企業を目指す「ファーストコールカンパニーフォーラム」参加者であることから比較的多いものと思われますが、一方で、「自社の戦う領域」のセグメントや「戦い方」によっては、中堅・中小企業であってもナンバ―ワンと呼べる商品・サービスを持つことは可能であることを示唆しています。

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非価格競争でポスト2020を勝ち抜く
ブランディング戦略レポート(全22ページ)

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「非価格競争でポスト2020を勝ち抜くブランディング戦略」レポート

リポート

Ⅰ.非価格競争でポスト2020を勝ち抜くブランディング戦略
Ⅱ.価格ではなく価値でポスト2020を勝ち抜くために。
Ⅲ.ナンバーワンとナンバー2とではこんなに違います。
Ⅳ.ブランドとは、顧客にとっての価値を定義、約束し、
  長期的な信頼関係を構築するものです。
Ⅴ.地域資源と企業価値をキュレーションし価値を倍増させる。
Ⅵ.「誰に」×「何を」×「どのように」
Ⅶ.ブランディング成功の「1・3・7の原則」。
Ⅷ.ナンバーワンブランドを目指して
Ⅸ.企業ブランドの3つの価値
Ⅹ.ナンバーワンブランドを創る3つのSTEPと
​  ブランド展開の7つのプロセス
Ⅺ.成功の鍵を握るCBO人材
Ⅻ.ものづくり一流 マーケティング二流 ブランディング三流


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