経営環境アンケート調査レポート

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経営者・幹部2,088名が回答した
経営環境アンケート調査レポート 2019
(全12頁)

2019年度 経営戦略セミナー 調査概要
 タナベ経営主催「2019年度経営戦略セミナー」に参加された経営者・経営幹部2,825名を対象に、
「ポスト2020」を視野に入れた経営戦略・経営課題等をお聞きしました。
調査は、2018年11月から12月にかけて、全国10カ所の会場にて実施しました。(有効回答数2,088名)

【期間】 2018年11月~12月
【対象者】 「2019年度 経営戦略セミナー」に参加した経営者・経営幹部(2,825名)
【エリア】 全国
【有効回答数】 2,088件(有効回答率73.9%)

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□ 調査結果サマリー

価値観や産業構造の変化は、いままで主流・主役であったビジネスモデルや商品・サービスを覆していきます。私たちが考える従来の延長線上にはない価値観と、産業構造の未来が待っています。
長期ビジョンの実現に向けては、トップの強い意志力と行動力とともに、社員の共感と協力が不可欠です。働き方改革により、これまでの組織・人材の在り方も加速度的に変化していきます。だからこそ10年先のビジョンを示し、その時に必要な人材を集め、育成する仕組みを構築し、組織機能をデザインする必要があります。
「ポスト2020」-その先の未来を悲観的に捉えて、谷に備えることは大切ですが、それだけではその先の成長はありません。2020年を境としたポスト経済下における変化の本質は、「価値の転換」です。社会や社員・顧客の価値観の変化とあらゆる産業におけるデジタル化の進展により、企業の社会的価値の転換が加速していきます。
だからこそ、「トランスフォーメーション戦略」を実現する上で大切なことは、経営者自身の思考こそトランスフォーメーションしなければならないということです。
いままでの価値観・成功体験・業界の常識から脱却し、自社の過去をリセットして考えることができるかが成功の鍵です。
ぜひ、長期視点を持って会社の未来を変えていきましょう。

 



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